ブランド品の宅配買取と出張買取の違いとは?

2022-09-12 16:41:28 admin 35

「宅配買取」と「出張買取」の違いとは?


基本的に「宅配買取」も「出張買取」も、買取業者やリサイクル店のインターネットサイトや電話を通して買取を申し込みするまでは、同様の手続きが必要です。
宅配買取、出張買取のどちらも場合も、業者によっては買取品を事前査定し、見積もりを出してくれます。事前査定を利用して買取料の相場を知っておくと、査定後のキャンセルを防ぐことにつながります。

基本的にどちらの方法も、リサイクルショップや買取業者の電話やインターネットサイトを通して買取依頼を行うところまでは同様の手続きを行います。

不要となった品物をご自身で梱包作業を行い、業者に発送して、査定、買取をしてもらう方法のことを宅配買取といいます。
宅配キットとして梱包用のダンボールを無料で用意してもらえる場合が多いです。
そのため、一般的には品物を無料発送できます。
ただし、買取価格に合意せずキャンセルを申し込む場合は、返送にかかった送料は負担しなければならない場合もあるので注意しましょう。

一方で、買取業者のスタッフが自宅まで出張し、品物の査定から支払いまでを行う方法のことを出張買取といいます。
基本的に、鑑定士の出張や査定にかかる費用は無料にしている場合がほとんどです。
また、査定額が折り合わなければ、その場で買取のキャンセルを無料で行うことも可能です。

どちらも家から出なくても不用品を買い取ってもらえるサービスではありますが、取引に細かな違いがあるので、利用する際はしっかりと理解しておきましょう。